レートの夜明け

目指せ理想の場所へ

【SMシングルS6使用構築】ツボツボ始動、中速エースの積みリレー【最高2091/最終2017】

目次

 

「初めに」

サンムーンラストシーズンお疲れさまでした!!!

マッチングしてくださった方、応援してくださった方ありがとうございまし1た!!

2100にはあと2歩届きませんでしたが、自身最高であった2066を大幅に上回る結果が残せてよかったです。また、自分の7世代でずっと戦ってきたバンギジャロテテフや単体考察までしたリザYと共にこの結果を出すことができたのがうれしいです!

まさにゆあのサンムーン集大成、そんなPTになったと思います!

相変わらず受けポケモンが使えないので今回も鋼ポケはなしですw

本構築最強のエースであるノーマルZジャローダ、こいつを全力で通しにいきました!!

 

「結果と構築紹介」

 

f:id:yua100214:20171110123125p:plain

 

最高レート 2091

最終レート 2017

 

 

最高順位 69位

最終順位 ??位(pgl更新前は184位)

 

 

 

最高レート↓

f:id:yua100214:20171109224015j:plain

 

最高順位↓

f:id:yua100214:20171109224043p:plain

 

 

 

「構築経緯とコンセプト」

f:id:yua100214:20170519091709p:plainf:id:yua100214:20170517110159p:plainf:id:yua100214:20170704204210p:plainf:id:yua100214:20170704204753p:plainf:id:yua100214:20170519091737p:plainf:id:yua100214:20171110000227p:plain

ステロ+耐久振りリザが環境に刺さっていると感じたためリザY、その相方としてHBゴツメカバからスタート。どうやらカバリザと相性がいいらしいテテフを採用。Zが余っていたのでずっと使いたかった無Zジャロ。ステロのサイクルをしたかったためマンムーを採用、テテフミミッキュへのケアとしてジバコを入れて基となったPTが出来上がった。

実際ステロ+ニトチャリザYや無Zジャロの刺さりは素晴らしかったのだが、スカーフテテフやスカーフウツロイド、ゲッコなどで簡単に止まってしまった。また、自身がカバルドンを使うのが下手すぎた点やジバコマンムーが微妙だった点から思うように勝てなかった。(ここでカバジバコマンムーout)

 

 

そこで「ねばねばネットS操作をして中速ATを動かしたらめっちゃ刺さるのでは?」と考えステロも撒けるツボツボを採用。

またジャロを通す上で邪魔な、初手のゲッコウやスカーフテテフゲンガーコケコへ有利のとれるニドキングがin。

最後にクレセドランや相手のリザX、最速マンダなどステロが入ってもジャロを通せない相手に対抗するバンギラス

これで出来上がったのが現在のPT

f:id:yua100214:20170519091709p:plainf:id:yua100214:20170704204751p:plainf:id:yua100214:20170704204753p:plainf:id:yua100214:20171110000811p:plainf:id:yua100214:20170704204210p:plainf:id:yua100214:20171110000619p:plain

コンセプトは

「ネットでS操作、ステロで抜き性能向上を狙って中速エースで全抜きする」

そんなちょっと変わった構築が完成した。

 

 

 

「個体紹介と使用感」

f:id:yua100214:20171109202329g:plain

リザードン@メガストーンY

特性:猛火→日照り

性格:控えめ(攻撃↓特攻↑)

実数値(メガ後):175(172)-111-117(148)-206(68)-137(12)-134(108) 

技構成:火炎放射 エアスラッシュ ニトロチャージ めざめるパワー氷

選出率:2位

HBが特化マンダの捨て身耐え、特化ミミッキュ霊Z+影打ち確定耐え。HDが特化霊獣ボルトの10万確定耐え。S↑で130族抜き。詳しくは↓

yuapoke.hatenablog.jp

 

本構築のエース兼天候操作要員その①

ブログの記事からは「オーバーヒート→火炎放射」「ソーラービームエアスラッシュ」へ変更した。オーバーヒートの命中があまりにひどかったのとパーティのコンセプト上対面ではなく場持ちの良さを選択した。実際放射にしてから勝率もよくなったため正解だったと思う。

エアスラは増えたバシャ意識や相手のリザへの打点として採用した。HBにがっつり振った事でステロが入った後でも膝やフレドラを耐えるため安定して仕事ができた。しかし晴らしてしまうとフレドラで飛んでしまうので削れているのであればメガなしエアスラの立ち回りをしていた。ソラビは切ったが後ろにジャロがいたため欲しいシーンはあまりなかった。怯ませた回数より外した回数の方が多かったので悪意を持ったプレイングに至った回数はとても少ない。

耐久振りが生きるシーンがとても多く、自身のSの遅さもネットでカバーできたため非常に使いやすかった。また晴れ状態にすることやカバやランドやガブを呼ぶことでジャロの抜き性能を向上させる動きが強力だった。

 

・火力方面(ブログから変更したエアスラと放射のみ)

「火炎放射」

無振りミミッキュ低乱数1発→96.9%~114.5%

無振りコケコ確定1発→113.7%~134.4%

H振りポリ2低乱数2発→48.6%~57%

 

エアスラッシュ

-メガ前-

無振りメガバシャーモ確定2発→82.5%~98%

 -メガ後-

無振りメガリザXに確定2発→54.9%~64.7%

H振りドヒドイデ確定3発→34.3%~40.7%

 

 

 

f:id:yua100214:20171109202335g:plain

バンギラス@メガストーン

特性:砂起こし→砂起こし

性格:陽気(特攻↓素早さ↑)

実数値(メガ後):175-216(252)-170-×-141(4)-135(252)

技構成:ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 龍の舞

選出率:5位

ASぶっぱ、残りD

 

本構築のエース兼天候操作要員その②

一度は構築を抜けた相棒、やっぱりバンギがいなければ勝てなかった。主にリザやマンダなどのメガ枠や、クレセドランや鉄火ポリ2などの並びを強引に崩してもらった。

カバが多いシーズンではあったが、逆にジャロを通しやすくしてくれたため選出画面での活躍も大きかった。

いままではずっと身代わり炎パンを採用していたが、ナットレイが消えたことや構築上ネットと合わせることを考えて範囲のとれる地震冷パンへと変更した。命中安定って素晴らしい。

リザと同じくカバやランドやガブを呼びやすい、そこにもジャローダが刺さっていく。

 

 

 

  f:id:yua100214:20171109202356g:plain

ジャローダノーマルZ

特性:天邪鬼

性格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

実数値:151(4)-×-115-127(252)-115-181(252)

技構成:リーフストーム めざめるパワー炎 破壊光線 身代わり

選出率:1位

CSぶっぱ、残りH

 

本構築のエース③

ゴツメ?壁?襷?いやノーマルZ。完全にテロジャローダ。ステロが入ればマンダやリザでも止まらないため、多くのトレーナーにテロを仕掛けて行った。この構築で一番3タテした回数が多いMVP。

構築上カバランドガブなどを呼びやすく、そこに刺していく。

リザの晴れと合わせてめざ炎の火力を底上げしていく。これによりC↑↑↑↑状態(晴れ下C↑↑)で無振りグロスを飛ばせたり、鉄火を飛ばせたりできた。リザを選出する事で相手のカバやガブ、ランドなどを呼ぶ為そこを起点にしていく動きが理想的。

身代わりの枠は挑発、睨み、と悩んだがガルドで止まりにくくするためやトリルターン稼ぎ、補助技すかしのため採用した。これによりミミッキュ対面で身代わりでZを受ければじゃれ影うちを耐えるため処理できる範囲はとても広くなった。

上手く起点を見つけられれば強かったが、草技の通りの悪さからも相手の選出的に腐ることも多かった。どんなにノーマルZが強力でも、Cが上がらないことには話が始まらない。

 

・火力方面

「C↑↑リーフストーム

無振りカプテテフに乱数1発→95.1%~112.4%

無振りミミッキュ乱数1発→97.2%~114.7%

 

「C↑↑破壊光線Z」

無振りマンダ確定1発→102.3%~120.5%

H振りマンダがステロ込みで確定1発→86.5%~101.9%

HD特化マンダがステロ込みで落ちない(悲しい)→61.1%~72.1%

無振りリザYが乱数1発(56.3%)→92.1%~109.1%

 

「めざめるパワー炎」

-C↑↑状態-

HBナットが乱数1発→95%~112.7%

HBテッカが乱数2発→47.7%~56.7%

 

-C↑↑↑↑状態(晴れ下C↑↑)-

無振りメガグロス乱数1発→86.4%~101.9%

H振りシールドギルガルド確定2発→61%~72.1%

 

・耐久方面

身代わり後、ミミッキュのじゃれ+影うちが中乱数1発

→46%~54.6%+20.5%~24.5%=66.5%~80.1%

 

 

 

f:id:yua100214:20171109202418g:plain

ニドキングこだわりスカーフ

特性:力ずく

性格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

実数値:157(4)-×-97-137(252)-95-150(252)

技構成:ヘドロウェーブ 大地の力 冷凍ビーム 10万ボルト

選出率:4位

CSぶっぱ、残りD。

 

初手のスカーフテテフやゲッコウガコケコゲンガーなど、初手でジャロの上を取ってくるポケモンへの対策として採用。リザYとの保管もよく、ボルチェンに対して受け出しして有利を取って行けた。ただし力尽くとはいえ所詮はC137…、一致抜群でようやく戦えると行った感じで、ゲッコウガ対策で入れたのに10万で乱数なのは悲しかった。

しかも余りにも耐久面がペラすぎて等倍技に対してでも瀕死まで追い込まれる。そこでテテフのPFと組み合わせて動かすことも意識していた。

こいつはネットと合わせて打ち分けできる珠や襷にしても良かったかもしれない。

 

・火力方面

ヘドロウェーブ

 D4振りテテフ乱数1発→96.5%~115.8%

 

「だいちのちから」

H振りメガゲンガー乱数1発→94.6~112.5%

 

れいとうビーム

H振りマンダ確定1発→111.4%~131.3%

 

「10万ボルト」

無振りゲッコウガが乱数1発→91.1%~107.4% 

 

 

 

  f:id:yua100214:20171109202432g:plain

カプ・テテフ@気合の襷

特性:サイコメイカー

性格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

実数値:145-×-95-182(252)-136-161(252)

技構成:サイコキネシス ムーンフォース 気合玉 シャドーボール

選出率:6位

CSぶっぱ、残りD。

 

本構築のエースその④

僕のお嫁さん。可愛い。

襷を持ってスカーフを偽装した動きを意識した。これによりサザングロスなどにも対応できる。今回は炎技が足りている点から範囲の取れた気合玉を採用した。気合入れてるのに当てられないテテフちゃん可愛い。

またシャドボはガルドグロスへの打点…ではなくミミッキュの皮にぶつけてD↓を狙ってサイキネで突破するための悪魔の技。シャドボを打つ時のテテフちゃんが可愛い。

ネットを巻く事で拘ってないスカーフテテフ…みたいなのは弱いわけもなく、エースとしても非常に活躍してくれた。

サイコフィールド下でのジャロやニドキングはとても動かしやすく、選出するだけで後続のケアをしてくれた。近所の人にも人気が出そうな自慢のお嫁さんだ。

 

 

 

  f:id:yua100214:20171109202452g:plain

ツボツボ@レットカード

特性:頑丈

性格:慎重(攻撃↓特防↑)

実数値:127(252)-30-267(132)-×-292(124)-13

技構成:岩石封じ アンコール ねばねばネット ステルスロック

選出率:3位

HB方面がA↑メガギャラの滝確定耐え、HD方面が特化テテフのサイキネ2耐え

 

本構築のコンセプトであり中軸。こいつの活躍次第で戦況が大きく変わってくる。

ネットとステロどちらも撒ける事はそこまで多くない為どちらを優先するかを考えなければいけない。

ただし大体は自慢の挑発持ちポケモンが初手に出てくる為初手から展開できる事は難しかった。初手で出てきたミミッキュは大体挑発持ちなので岩石封じから入ってアドを取りにいった。

展開できれば上々だが、レッカを生かして相手の展開を阻止する使い方も多かった。例えばリザがマンダに起点にされた時、リザXに起点にされた時も一回流すことができる。1度流せればもう一度先に展開するチャンスとなる。レッカは危険なアイテムでもあり、襷まで削られる→レッカでリザXが出てくる…とかになるとバンギを出してなければゲームセットである。

 

~ネットを巻く場合~

f:id:yua100214:20170519091656p:plainf:id:yua100214:20170704204206p:plainf:id:yua100214:20170704204210p:plainf:id:yua100214:20170704211757p:plainf:id:yua100214:20171110124937p:plainf:id:yua100214:20171110124940p:plainなど

ジャロリザを通す上でSを落とさなければいけないポケモンがいるとき

 

~ステロを巻く場合~

 f:id:yua100214:20170519091721p:plainf:id:yua100214:20170517124414p:plainf:id:yua100214:20170519091650p:plainなど

ジャロリザを通す上で耐久を削らなければいけないポケモンがいるとき

 

 

 

「選出と立ち回り」

基本手にはジャロは絶対選出していた。取り巻きはジャローダを通す上で邪魔になってくるポケモンへのケアを意識して選出した。下に示すのは選出例なので実際にはもっと柔軟な選出をしている。

 

f:id:yua100214:20171110000619p:plainf:id:yua100214:20170704204753p:plain+f:id:yua100214:20170519091709p:plainorf:id:yua100214:20170704204751p:plain

相手のPTにバシャやグロスがいるときはリザを、マンダやリザがいるときにはバンギを選出した。初手で挑発持ちが出てきそうなときはジャロから入って一気に全抜きを狙いにいった。

 

f:id:yua100214:20170519091709p:plainf:id:yua100214:20170704204210p:plain+f:id:yua100214:20171110000811p:plainorf:id:yua100214:20170704204753p:plain

リザが通っていると感じた場合に選出。対面で不利をとりそうなポケモンが電気タイプならニドキングを、岩技(岩石封じ)に対してはジャロの受け先を用意して立ち回る。

 

f:id:yua100214:20170704204210p:plainf:id:yua100214:20171110000811p:plainf:id:yua100214:20170704204751p:plain

対クレセドラン選出。バンギちゃんがどれだけがんばってくれるかに左右される。スカーフを偽装してテテフをうまく動かせば後ろのニドキングのスカーフ警戒が薄れる。ドランに対してサイキネを打った後、残飯が見えれば1サイクル目はニドキングへ回して2サイクル目から崩す展開を意識した。

 

 

「きつい構築とポケモン

f:id:yua100214:20170519091656p:plainゲッコウガ

水Zが受からない。ニドキングの10万の乱数に期待したい...が手裏剣5発で吹きとんだりしたので安定しなかった。素直にツボツボから入って頑丈を盾にネット巻き→展開の立ち回りのほうがいいかもしれない

 

f:id:yua100214:20170704213459p:plainギャラドス

飛行Z、メガどちらでも厳しい。とにかく先に展開することだけ意識していればなんとかなる。

 

f:id:yua100214:20170704204325p:plainバシャーモ

岩技持ちに限る。リザYで見ているため岩技所持はつらい。よけろよけろ!

 

f:id:yua100214:20170519091721p:plainボーマンダ

最速に限る。ジャローダが上を取れないので抜き展開を止められてしまう。構築を見て最速かどうか判断できればいいが、なかなか難しいのでお祈りプレイングが増えてしまった。

 

「所感と迷走した跡」

サンムーン最後のシーズンということもあり、いくつかの目標がありました。

⑴自己最高レート「2066」を超える

⑵2100に乗せる

⑶過去最高の対戦数である380戦を超える

 

このうち⑴と⑶は達成することができました!!!⑵の目標はウルトラサンムーンまでお預けですねw

 

今期は200戦くらいバンギランドの構築を使ってたんですよね。しかし結果は1800にすら乗れず、一時期はUSMまでポケモン触らないつもりまでありましたw

21はおろか20すら夢のまた夢...と思っていたのですが、なんとかたどり着くことができました。

この構築に落ち着くまで本当にたくさん迷走してきました。

f:id:yua100214:20170519091715p:plainf:id:yua100214:20170704205016p:plainf:id:yua100214:20171110160600p:plainf:id:yua100214:20171110160602p:plainf:id:yua100214:20171110000811p:plainf:id:yua100214:20170704213440p:plain(1860止まり)

f:id:yua100214:20170519091715p:plainf:id:yua100214:20170704205016p:plainf:id:yua100214:20171110160600p:plainf:id:yua100214:20171110160602p:plainf:id:yua100214:20171110160702p:plainf:id:yua100214:20171110160703p:plain(1700で停滞)

f:id:yua100214:20170519091731p:plainf:id:yua100214:20170519091709p:plainf:id:yua100214:20170704204753p:plainf:id:yua100214:20170704204210p:plainf:id:yua100214:20170519091737p:plainf:id:yua100214:20171110000227p:plain(1900でストップ)

f:id:yua100214:20170519091731p:plainf:id:yua100214:20170519091709p:plainf:id:yua100214:20170704204753p:plainf:id:yua100214:20170704204210p:plainf:id:yua100214:20170519091737p:plainf:id:yua100214:20170519091724p:plain(変わらず1900止まり)

f:id:yua100214:20170519091731p:plainf:id:yua100214:20170519091709p:plainf:id:yua100214:20170704204753p:plainf:id:yua100214:20170704204210p:plainf:id:yua100214:20171110000619p:plainf:id:yua100214:20170519091724p:plain(ゲッコが重すぎるとカバが使えない)

現在へ

 

とまぁいろいろありましたね。その分いままでのシーズンよりも多くの時間、ポケモンと向き合うことができました。サンムーンでは自身の使えるポケモンを増やし、もっと色んな構築を使いこなせて行けたらなと思います!

 

・今シーズンお世話になった方へ

A:カバルドンありがとう!!!ステロ消して努力値振り変えちゃってごめんな...。

Aさん:ニドキングを貸してくださりました!めっちゃ活躍しました!!ありがとうございます!

Gさん:メタグロスを貸してくださりました!最終PTには入りませんでしたがヒントを得られました、ありがとうございました!!

Yさん:途中使っていた控えめテテフを貸してくださりました!すこすこすこすこ。頭が上がりません...。ありがとうございました!

Pさん:ツボツボとその孵化あまりをいただきました!本構築の最後のピースになり、自分をここまでつれてきてくれました。ありがとうございました!!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!ありがとうサンムーン!!またUSMでの活躍に期待しててください!!

 

なにかあればツイッターまで↓

twitterID:@yua100214