レートの夜明け

目指せ理想の場所へ

【ポケモンSM】耐久調整ニトチャリザY【単体考察】

目次

 

初めに

みなさんこんにちは、ゆあと申します。今回初の単体考察記事となります。

S3ではどうらHBリザYがはやっていたらしいので自分なりにアレンジしてみました。足りなくなるSをニトチャで補えるいい技構成になりました!ミミッキュや催眠ゲンガーにも強めのため、これらに困っている方も是非どうぞ!

 マンダの捨て身耐えたり、いろんなポケモンの岩技耐えたり、一致電気技耐えたりするなんとも調整しがいのあるポケモンですね!

 

 

ここから本編

f:id:yua100214:20170321172535g:plain

 

リザードン@Yメガ石

特性:猛火→日照り(メガ後)

性格:控えめ(攻撃↓特攻↑)

実数値(メガ後):175(172)-111-117(148)-206(68)-137(12)-134(108) 

技構成:オーバーヒート(炎技) ニトロチャージ ソーラービーム めざめるパワー氷

注:めざ氷個体のためBには王冠を使いましょう。

 

 

 

~調整先~

・HP方面

16n-1(天候ダメージおよび宿木ダメージ最小)

 

物理耐久方面

特化マンダの捨て身最高乱数切って耐え→85.7%~101.1%

特化メガクチートの叩き確定3発→41.7%~49.1%

特化ミミッキュ無限暗夜+かげうち確定耐え

→60.5%~72%+15.7%~21.1%=76.2%~93.1%

陽気ガブ(マンムー)の岩石封じ確定耐え→82.2%~98.2%

 

つまり岩石封じであればA種族地が135以下(実数値186以下)であれば耐えるってことですね。耐えるメジャーな岩石封じ持ちは以下のとおり。ゲッコは調整振り想定。

f:id:yua100214:20170517110156p:plainf:id:yua100214:20170517110155p:plainf:id:yua100214:20170517110158p:plainf:id:yua100214:20170517110157p:plainf:id:yua100214:20170517110159p:plainf:id:yua100214:20170517110200p:plainf:id:yua100214:20170517110435p:plain

ちなみに乱数で耐えるので信じて突っ張ろうラインはここ

f:id:yua100214:20170517110439p:plainf:id:yua100214:20170517110434p:plain

注:いじっぱりの気がしたら引いて下さい!!!→96%~114.2%

 

・特殊耐久方面

臆病霊ボルトの10万確定耐え→83.4%~99.4%

特化ガルドのシャドーボール確定3発→42.8%~50.2%

特化メガフシギバナのヘドロ爆弾確定3発→41.1%~48.5%

メガゲンガーのヘドロ爆弾乱数2発→48%~56.5%

特化ポリ2のC↑トライアタック乱数2発→48.5%~58.2%

注:メガ前だとポリ2のDLでCがあがってしまいます!!!!!

 

 

・火力方面

ニトロチャージ

無振りカミツルギがほぼ確定1発→98.5%~119.4%

無振りジャローダが確定2発→55.6%~67.5%

H振りメガゲンガーの身代わりが確定1発→29.3%~34.7%

 

催眠ゲンガーに対してめっちゃ強いです!あとは4倍相手にはニトチャで十分押していけます!

 

「めざめるパワー

H4振りマンダが確定1発→100.5%~119.2%

D4振りガブが超低乱数1発→98.3%~115.8%

 

だいたい落ちます。HDマンダの場合は捨て身の反動込みで落ちます(恩返しは知らない)。

 

「オーバーヒート」

H振りカバルドン確定1発→114.8%~135.8%

H振り霊獣ランドロス確定1発→115.3%~136.2%

ここの枠は当てる自信があるなら大文字にしましょう

 

 

 

 ちなみに抜群ソーラービーム、4倍めざ氷よりも等倍オバヒのほうが入ります。

2発までならオバヒオハビのほうが放射放射より入るのでお好みでどうぞ。

 

ソーラービーム

H振りレヒレが確定2発→70%~83.6%

 

アシレに打つと激流が発動しちゃうので突っ張りはあまりお勧めできません。

 

・素早さ方面

S↑で130族抜き

ニトチャ前は最速ガッサと同速()

 

 

~強い並び~

このリザが強く出れる並びはこの辺りです。

f:id:yua100214:20170519091737p:plainf:id:yua100214:20170519091721p:plainf:id:yua100214:20170519091650p:plainマンマンウルガ

初手マンムー対面→ニトチャから

初手マンダ対面→めざ氷から

でだいたい数的有利を取れます。ただ、チョッキマンムーの場合はニトチャ+ソラビで落ちない事もあるので、怖ければオバヒを押してください。

 

f:id:yua100214:20170519091712p:plainf:id:yua100214:20170519091718p:plainf:id:yua100214:20170519092542p:plainポリクチミミッキュ

初手だれから入られてもあんまり困りません。

ポリ2クチートの場合→オバヒから

ミミッキュ→ニトチャから

トリルを張られてしまっても剣舞叩きまではリザが耐えるのでHP管理をしっかりしましょう!

 

f:id:yua100214:20170519091731p:plainf:id:yua100214:20170519091740p:plainf:id:yua100214:20170519091721p:plainカバドリマンダ

初手で対面したマンダに対してはめざ氷で裏のカバまで削れます。また残しておけば天候も取れるので裏のポケモンで処理が可能となります。

注意:準速ドリ抜けてないので別の処理ポケが必要になります!!

 

 

~運用方法~

 初手に投げて暴れる動きがメインとなります。

対面しやすいグロスマンムー、マンダあたりには突っ張っていきましょう。

また少し面白い動きとしては以下のような感じです。主に受けル系列の崩しに有効です。

 

f:id:yua100214:20170517124217p:plainf:id:yua100214:20170517124220p:plainorf:id:yua100214:20170517110159p:plain

 みたいな並び結構ありますよね?これに対して

f:id:yua100214:20170517124217p:plain守る

f:id:yua100214:20170517124414p:plainメガ無しニトチャ

f:id:yua100214:20170517124217p:plain(x読み)カババックorバンギバック

f:id:yua100214:20170517124220p:plainf:id:yua100214:20170517110159p:plain天候砂

f:id:yua100214:20170517124413p:plainメガしてソーラービーム

 

 

こういう動きや、同様にママンやグライに突っ張らせて仕留めたりできますよ!

相手にメガ無しニトチャを守らせた時点でこちらの勝ち・・・ですね!

 

 

最後に

 いかがだったでしょうか、自分なりに最高の調整ができたと思います。本来ならもろもろ確定耐え、確定落としまで伸ばしたかったのです。しかしニトチャを採用するため、Sの確保に努力値が必要で最高乱数をあきらめた形となりました。マンダに捨て身を打たれたとき、ガブにめざ氷を打つときは本気で祈ってください。僕のリザはオフの予選抜けのかかった対戦で捨て身で4んでいきました。

 

なにかあればこちらまで↓

twitterID:@yua100214