【SMシングルS3使用構築】天を創るギガドリル構築第二部【最高1984】
初めに
S3お疲れさまでした!
みなさんこんにちは、ゆあと申します。
アメリカ人の方はhello
ラブライバーの方はヨーソロー!!
S3お疲れ様です、対戦してくれた方ありがとうございました!
今回はS2から引き続きギガドリル構築でレートの闇に風穴を開けるべく挑んできました!変更点もたくさんあるのでその辺を見ていただければな、と。
結果と構築紹介(QRあり)
最高レート 1984(画質ひどくてごめんね)
最終レート 1935
最終順位 753位
QRはこちら
参考
↓S2構築記事
個体紹介と使用感
ギガイアス@さらさら岩
特性:砂起こし
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
実数値:191(244)-165(76)-174(68)-×-115(116)-46(4)
技構成:大爆発 重力 ステルスロック ロックブラスト
物理耐久は特化バシャの膝確定耐え、ガブの岩石封じ+地震くらいなら余裕で耐える。ステロ後の特化ランドの地震も耐える。特殊耐久はゲッコウガの珠草結び確定耐え。テテフのサイキネも大体2耐えする。火力は爆発で無振りロトムが大体飛ぶ(余り)
S2から変更点なし。本当はあまりのAをBかDに回した方が絶対に強い。しかしそれをやってしまうとオニゴーリやミミッキュへの打点が薄くなってしまうと考え、変更なしとなった(時間がなかった)。岩タイプということもあり、飛行技ワンウェポンのマンダに負けることは許されない。ちなみに普通に起点にされるので、2舞される前にさっさと爆発しよう。
ドリュウズ@地面Z
特性:砂かき
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
実数値:185(4)-205(252)-80-×-86-140(252)
特に調整先もなかったためAS、残りH
こちらもS2から変更点なし。最強の砂エース兼、受けループ処理担当。Sを削って耐久に回すことで「ミミッキュの無限暗夜+かげうち」「A↑↑イカサマ」「カバやグライのじしん」を耐えるようになるが、ミラーや砂が切れた後も動けるように準速をキープした。重力下地面Zで鉄火を吹き飛ばすとこれ以上ない幸福感を得られる。今シーズンはあまり怯ませてくれなかった。レートが上がらなかった一つの原因である。
リザードン@Yメガ石
特性:猛火→日照り(メガ後)
性格:控えめ(攻撃↓特攻↑)
実数値(メガ後):175(172)-111-117(148)-206(68)-137(12)-134(108)
技構成:オーバーヒート ソーラービーム ニトロチャージ めざめるパワー氷
HPを16n-1、 物理耐久を特化マンダの捨て身最高乱数以外耐え&ガブの岩石封じ耐え
。特殊耐久を臆病ボルトの10万確定耐え。火力は目覚めるパワーで無振りガブ&マンダ確定一発。S↑で130族抜きとなっている。
前シーズンからの変更点その①
リザを臆病CSから耐久調整ニトチャ型へ変更した。一般的にHBリザで足りなくなるSをニトチャで補う。これ以上ない最強のリザードンだと思った。今パーティのMVP。
詳しくはこちら↓
特性:天邪鬼
性格:臆病(攻撃↓素早さ↑)
実数値:161(84)-×-147(252)-95-115-170(172)
Bはぶっぱ、Sをガブ抜きに抑えて残りをHに振ったら161!綺麗じゃんとか思って採用したが、どう見ても天候ダメージ最大ですね。
自慢の天候ダメージ最大ゴツメジャローダ君。S2から続投。なぜ振りなおさなかったのか→数値が足りなさすぎるからです。リフレクを持つHSゴツメジャロとは違い挑発採用のBSベースのため数値が本当にぎりぎりです。僕のジャロだけBに268振っていいなら振りなおします()
ギガドリに出されるランド、ガブ、ギャラ、ガルに対して無類の強さを発揮してくれた。砂が枯れそうなときにもにらみを入れることで砂なしでもドリュのサポートができた。ただし今シーズンは飛行Zランドとギャラに吹き飛ばされていた。
裏選出時、マンダのあと投げににらみを合わせることでリザYで縛れるようになったり、なんとも器用なポケモンだった。本来のゴツメジャロはHSベースにしてリフレクターを持つのが一般的だが、あえて挑発のBSベースにすることでトリル展開やカバ展開の阻止ができたりした。
カプ・レヒレ@オボンの実
特性:ミストメーカー
性格:臆病(攻撃↓素早さ↑)
実数値:175(236)-×-135-119(28)-150-149(244)
HPを16n-1。物理耐久を特化ランドの地震がオボン込2耐え。Sを準速ミミッキュ抜き。余りC。
前シーズンからの変更点その②
カバルドンとバシャが止まらなさ過ぎたため採用。また、障害の一つであったマンムーやミミッキュに対して上から挑発をいれることができる。図太いレヒレが使いにくいとおもってる人は是非使ってみてほしい。個人的には10倍くらい強いように感じた。
カプ・テテフ@気合の襷
特性:サイコメイカー
性格:臆病(攻撃↓素早さ↑)
実数値:145-×-95-182(252)-136(4)-161(252)
技構成:サイコキネシス ムーンフォース サイコショック めざめるパワー炎
火力と素早さがほしかったためCS、残りD。
前シーズンからの変更点その③
拘ってるテテフの強さに疑問を感じたため、前シーズンから「スカーフ→襷」へ。またリザに対しての打点やチョッキランドへの打点として「シャドーボール→サイコショック」へと変更した。これのおかげで初手バシャ対面では守るにあわせてムンフォをうち、その後サイキネでほぼ確実に処理ができるようになった。相手は100%スカーフ想定で動いてくるため、そこを逆手に取るのが楽しくてたまらなかった。
表選出
リザギガドリ
テテフギガドリ
ジャロギガドリ
レヒレギガドリ
相手のパーティに合わせてこの辺は柔軟に。S2と変わらずギガドリを表から展開したことは一度もなかった。
裏選出
テテフリザジャロ
テテフレヒレリザ
リザジャロドリ(対受けループ)
受けループはエアームドにドリュウズ投げて無限に剣舞積んで急所で突破しよう。
リザXは超きついので竜舞か羽に合わせてテテフを投げて処理しましょう。
きついポケモン一覧
・変なZのポケモン達
草Zドラン&バシャ、飛行Zギャラ&ランド
このポケモン使ってる人たちとは仲良くなれません(過激派)
ヘイトポケモン。憎い。
重力地面Zで夏色笑顔^^
なぜかドリがエースなのに激重になってしまう。特にドランはマッチングしないことを祈りましょう。マッチングしてしまったらリザは出さず、ジャローダから展開して睨んでなんとかしてください()
所感と総括
悔しかった。その一言に尽きるシーズンでした。同構築をファクトリーオフでも使用しましたが結果は5-4で予選落ち。ギガドリの強さをオフでもレートでも証明することができませんでした。また2000はおろか、2000チャレすら見えず、おそらく時間があってもなくても結果は変わらなかったと思います。S2も最終日に60戦やりましたが今シーズンも50戦以上やりました()。この計画性のなさもなんとかしなくてはいけませんねw
僕のギガドリはいったん終わりにしますが、これからのギガドリラーの方々にはぜひ頑張っていただきたいです。
さて、来シーズンの構築はみなさん決まりましたか??
僕は一応決めております、また天候に挑戦です!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
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